今年もありがとうございました🥰

この2ヶ月間、パソコンを見る時間を、ほとんど作れませんでした。

でも、その間にもたくさん読んでいただいて、ありがとうございました‼

 

おかげさまで、安心して年を越せそうです。😃

 

私は、ギターの練習と、大掃除を、頑張っていました!

 

f:id:SpicyChai:20201231180745j:plain

(original photo: Quetzalli)

 

主婦が趣味をもってもいいのか?

数年間、サークル活動として続けているギター。

数か月前から、もっと頑張ることにしたのです。

今までは、ギターの練習に時間を割くのには、後ろめたさもあり、週に3回ほど、1回30分間ぐらいにしていました。

(完全に自分だけのための趣味なので…家事を優先させなくては、と思って。)

 

でも、昨年から、伴奏(コード)やソロ演奏(メロディー+伴奏を、ひとりで同時に弾く)の練習も始め、このままの練習では、なかなか上達しないことに気付いてきました。

もともと、初心者としてメロディーだけを弾いていた時には、問題なかったのですが。

 

伴奏やソロというのは、やっぱりとても難しくて…

でも、できるようになったら演奏の幅も広がるので、挑戦し甲斐があります!

 

今までのようにゆっくり続けていくと、これからの数年間に関して、

「(私はギターで)何をやっていたのだ?」

と、後々振り返ることになりそうだと思ったのです。

(ギター歴だけ増えて、進歩があんまり…ない…😳)

それよりも、できる時にたくさん練習しておいて、技術を磨いておいたら良いのではないかな、と。

しかも、将来的には、「演奏で誰かのお役に立てるかもしれない」とも思えてきました。

今は、いろいろな気持ちを、音楽で表せるようになったらいいな、と考えています。

 

もちろん、誰のためにもならなくても、生き甲斐として自分だけのために続けてもいいのかもしれません。

それも、子供が成長してきて、少し時間と気持ちに余裕が出てきたから、思えることなのですが。

 

そういう訳で、ギターの練習も、「自分の仕事」というぐらいの心構えで、今は取り組んでいます。

1回あたりは30分間強ぐらいですが、毎日弾きます!

そうしたら、この数か月で、ぐんと上達しました。

(サークルでの曲とは別に、)自発的に練習し始めた、難しい数曲が弾けるようになったのです。

 

そのうちの1曲は、「カヴァティーナ」という曲。

この曲は、サークル内では、ほとんどの方が知っている、大人気曲なのですが、私は全く知りませんでした…😅

でも、You Tube や、アマゾン・ミュージックで聴いてみたら、本当に素敵で!

今まで知らなかったことにガクゼンとしてしまいました。

(でも同時に、今回出会えたことに対する感謝の気持ちでいっぱいになったり…)

来年は、「カヴァティーナ」ファンでアンサンブルを録音できたらいいな、と楽しみにしています。

 

とは言っても、現在冬休み中で、ギターの練習はなかなかできていません。

無理して、家族に迷惑をかけることになるかもしれないので。

こういう時のためにも、普段の練習は重要だったりします。

つい最近まで、「自分のために使える時間など、1分も無いのだ!😠」と自分自身に言い聞かせてきた私です。

(そういう状況が良いとは、全く思っていなかったけれども。)

ギターの練習はできなくても、少しは心落ち着く時間を取れるような生活になってきたことが、ありがたいです。

子供の信頼を損なってまで、やらなくてはいけない事(趣味)など無いのですし。

結局、主婦の趣味は、バランスが大切ですね。

 

 

(この曲は、ソロ演奏よりも、アンサンブルが好きです。 ↓ )


Cavatina from the Deer Hunter

 

 無理をしないための、3か月がかりの大掃除

10月から、引き出しの中などを片付け始め、子供の冬休み前まで続けていました。

学校が丸々1日ある日の、日中2時間ぐらいしか、大掃除には時間をかけられないので、少しずつ。

あちこち、気になっていた箇所の掃除ができました。

 

特に窓や外回りは、11月に予定を組んで、早々と終わらせました。

というのも、12月に掃除しようとすると、手が冷たくなってしまって、うまくいかないし、後で手がひどく荒れてしまうので。

(手袋を重ねても…😢)

  

30分間ぐらいで、脚立も使わずに掃除できるような箇所は、冬休み中にも少しずつできるかな、と思っていましたが… 

実際には無理でした‼

 (というか…自分を追い込めばできたのでしょうが、思い切ってあきらめました。)

 

 

冬休み中は、普段の掃除や洗濯、食事の用意で、ほぼ1日が終わっています。

休みならではの、用事もあったりして。

でも、新学期が始まってから、また少しずつ続けていけば良いかな、と思っています。

無理して倒れたりしないことが最優先ですから!

 

体調がすぐれない方や、子供の世話などでお忙しい方は、大掃除は本当に無理しないでもらいたいです。

 

 

(この曲、大好きです。 ↓)


完全放棄宣言 / ナナヲアカリ