先月末、5月29日に、東武動物公園に行きました。
もちろん、「けものフレンズ」とのコラボ期間中に行きたかったからです。
キャラクターのパネルが、実際の動物がいる所に飾られているので、娘は、それを宝探しのように見つけて楽しんでいました。
1番のお目当ては...
ずばり!フンボルトペンギンの「グレープ君」!
↑ フンボルトペンギンのキャラクターである「フルルちゃん」のパネルを、すぐ近くで見上げています。
娘は、かなり長い間、ペンギン舎にいました。
うわさ通り、グレープ君は、フルルちゃんの前から全く動こうとしません。
とても暑い日で、グレープ君が熱中症にならないか、心配なぐらい。
(日陰に入ってほしい...)
そして、私は気づきました!
どうして、グレープ君がずっと同じ位置にいるのか...
↑ 他にも2羽のペンギンが、動かず同じ位置に! ↓
グレープ君以外の2羽は、常にフルルちゃんを見ているわけではなかったのです。
それでも、何か、意識している様子。
微妙な緊張感が伝わってきました。
グレープ君が今の場所を離れたら、すぐに立ち位置を奪われるのでは??
私たちが見ていた間に、グレープ君がしっぽをパタパタパタと、左右に振ったことがあり、それが、特にかわいらしかったようで...
娘は、少しでも違う時間に見に行ったら、あの様子は見られなかったから、あの時あそこにいられて良かった!と話していました。
その後、大好きなアライさんの缶バッジを買ってもらい、なんと、グレープ君のぬいぐるみも!!
その夜、娘はしみじみと、「今日は、夢のような1日だったねー」と話していました。
続けて、「【けものフレンズ】さいこー!(ガッツポーズ)」とまで...😳
気になる、グレープ君の今後
実は、グレープ君のことを知ってから、娘もずっと心配していました。
「春のコラボ期間」が終わったら、グレープ君が寂しくなってしまうと...
でも、フルルちゃんのパネルは、6月26日以降も、設置が継続されることになったのです!
「多くのお客様のご要望を受け」とのこと。😆
東武動物公園の公式HP「イベント」→「『けものフレンズ』夏休みコラボ開催決定!!」の文中に書かれています。
ひとまずホッとしました。😀
(暑い中、日陰にも入らず、泳ぎもしないグレープ君の体調は、気に掛かりますが...)
また、夏のコラボイベントとして、「サマーナイトZOO」が開催され、ハートフルガーデンで、フレンズ(キャラクター)のパネルがライトアップされるそうです。
また、7月15日、8月14日には、「グレープナイト」としてグレープ君の解説(約10分間)も!
「夏のイベント」と聞いた時には、ガンガン照り付ける日差しが思い浮かび、自分には無理!と思いましたが、夕方から夜に見どころがあるので、行ってみたいと思っています。🙂
↓ ペンギンのフレンズのことが詳しく載っている4巻(←フルルちゃんも!)